心のスペースが窮屈になると・・・|とよこや会報誌VOL.9

とよこや 会報誌

とよこや会報誌VOL.9

おはようございます。 癒しと学びのサロン「とよこや」の豊子です🪷

今日から12月ですね。
寒くなってきて、家族がお家にいる時間も増える時期です。

今日は、あるお客様(お母様)との 心温まるエピソードをご紹介しますね。

その方は、お子さんとお二人暮らし。

「母ひとり子ひとりだから、 一度険悪なムードになると、家の中に逃げ場がないんです…」

そう言って、深く溜め息をつかれていました。

大切な家族だからこそ、

「なんで分かってくれないの?」
「どうしてそんな態度をとるの?」

と、距離が近い分、苦しくなってしまうことってありますよね。

そこで、サロンで少し視点を変えるお手伝いをしました。

相手を変えようとするのではなく、 お母様自身の心に「見守る余裕(スペース)」を作ること。

そして、「自分と相手は違う人間なんだ」ということを 紐解いていったんです。

すると…不思議なことが起きました。

「先生、あんなにイライラしていたのに、 みるみる親子のストレスが減ったんです!
家の雰囲気が、すごく良くなりました✨」

あんなにしんどかった空気が、 お母様の心の持ち方が「ふっ」と変わるだけで、 温かい場所に変わったんです。

人間関係の悩みは、 「近すぎる」ことから生まれることが多いです。

もし今、
「逃げ場がない」
「息が詰まる」
と感じているなら。

それは、あなたが悪いわけでも、 相手が悪いわけでもありません。
ただ、心の「スペース」が ちょっとだけ窮屈になっているだけかもしれません。

12月、忙しくなる前に 一度深呼吸して、心にスペースを作りませんか?
「私も、そのスペースの作り方を知りたい」 と思われたら、30分無料相談でお話ししましょう。

LINE公式にご登録いただきますと、無料相談に申し込みができます。

とよこや LINE公式
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次